リードメール挑戦記

流石めーる、西成広告電信などのリードメール中心のおこづかい稼ぎに挑戦、ライター系やアフィリもちょっと。
管理者ページ 

ブログランキング 人気blogランキングへ ブログランキングranQ FC2
(こじ隊員)ポチッとお願いするであります。('◇')ゞ

一年を振り返る(前夜祭)
第3回「栄枯盛衰」...「PRESIDENT MAIL」

<予告>
勢いは確かにあった...
流石を超える可能性があるのは"ここ"だと思わせる程に...
しかし時が流れ、今は見る影もなし...
その凋落の原因に迫ります。

本文は長いので興味のある人は「続き」で見てね。^^
予告通り内容が薄くなってまいりました。^^;

「PRESIDENT MAIL」、通称:大統領がオープンしたのは昨年の年末(12/24)でした。
ここには直ぐに飛びつかなかったんです。
11月~12月に「新着に全て飛びつく」という無謀なことをやっていて
ハズレばっかだったので慎重になってた頃でした。^^;
(10月末の「開花亭」が当たりだったので調子に乗ってたかも。)
この頃オープンしたとこで、今も当たりだったと思えるのは「西成」のみかな。^^;
「SUNSHINE」も今は合格ラインだけど、それは1月に運営者交代して以降の話。
この当時は一番のハズレでしたから。^^;

「PRESIDENT MAIL」は十字軍系です。
オープン当初から実は非常に気になる存在でした。
何故ならば...100円ペテシが何度も出たから。^^
(まんまと乗せられてますね。^^;)
しかーし、そこでは思い留まりました。
「100円ペテシなんてどうせ10人位しか取れないんだろ」って思ったし、
「やっぱり通常の配信数が大事だよな」ってことで、しばらく様子見してました。

2週間ぐらい様子見して、結構配信も多そうなので登録することに。(1/07登録)
1月中は凄い配信数だったんです。^^
週間獲得額では今の「おトクメール」に匹敵するぐらいでした。
(0.1メルはないので配信数では及びませんが)
3/31までは100円換金だったんですが、
最初の換金額到達までは10日程度しかかかりませんでした。
「これはいずれ流石めーる並になるかも」って思ったんですよね。^^;
この考えを決定付ける出来事がありました。
1月後半に「流石めーる」がサーバー移転の為に、2日半程休止した時がありました。
「流石のいない状態」ができたんです。
この時の配信を見れば、「ポスト流石がどこなのか、わかるかも」って思いました。
(「開花亭」はスクリプト変更の為、休止中でした)
結果、流石から広告主が流れてきたのか、配信数が一番増えたのが
「PRESIDENT MAIL」だったと思います。
(「Asian Mail」も結構増えた。)
これで「間違いない」って思ったんですよね...当時は。^^;

なぜ、この当時「PRESIDENT MAIL」はこんなに配信数が多かったんでしょう?
オープンキャンペで半額セールでもやってたんでしょうか?
(覚えてないんです。^^;)
その他考えられるのは、「セルフ配信」でしょうか。
たしか「業界初のセルフ配信」を謳っていたと思います。
セルフ配信が広告主に人気だったのかなぁ。

2月に入ると配信数がガクッと落ちてきました。
でも、2月は他のリドメも全般的に配信落ちてましたからね。
「3月になれば復活するだろ」ってぐらいに思ってました。
しかし、3月、4月、5月...月日が経っても全然復活する気配がありません。^^;
それどころか配信数は減る一方です。
1月は週間50円以上のペースだったのが、2、3、4月は10円台に
(この辺は、まだましだった。)
5月以降は一桁です。
挙句の果てに7月は「週間獲得額で1円未満」ってとこまで落ち込みました。
もうほとんど「終わってる」状態です。^^;

「一時期活気があったのに今は...」っていうリドメは他にもいくつもあります。
「TeddyBearMail」「リードメールジャパン」「Asian Mail」もそうでしょう。
(週間10円以下のことも多いですが、ある程度の配信はあります)
しかし、僅か半年でここまで急激に廃れたサイトは知りません。
一体何が原因なのでしょう?
「配信がない」ってことは、広告主に嫌われているってことです。
最初から過疎ってたわけじゃないので、何か広告主が離れていく原因があったのでしょうか?
広告主になったことが無いので、この点は突き詰めようがありません。
では、一会員として「PRESIDENT MAIL」に問題点がなかったか考えてみます。

・「セルフ配信」
 広告主にはメリットなんでしょうが、メールを受信する側からは面倒な面も。
 「受信したメール」が必ず閲覧できる状態とは限らないので、
 場合によっては何日もメールを保存しておく必要がありました。
 (最近流行の「未読BOX」があればよかったですが...)
 正直めんどくさい。^^;

・「やる気」
 これが一番問題かもしれません。^^;
 地味...はっきり言って「やる気」感じられません。
 配信が激減しているのに、何も対策を講じてないのでは?
 せいぜい「合同配信」に参加するぐらいでしょうか?
 他の「十字軍系」サイト見てると、半額やってみたり、
 無料広告イベントやってみたり、何かしらアクション起こしてます。
 (結果は別としてね)
 何とか「広告主」を集めて「PRESIDENT MAIL」を活性化しようとする意思が感じられません。
 情報発信するブログもないし、ニュースになりそうなことも...ほとんど無し。
 どんどん影が薄くなって、新着とかに広告主は流れていきますよね。

この先「PRESIDNT MAIL」はどうなるんでしょう?
正直、明るい未来は想像しずらいです。
このままズルズル過疎サイトの状態で運営を続けていくのでしょうか?
それとも、どこかで「閉鎖」を決断するのでしょうか?
唯一の明るい材料は、この度リニューアルされた「7サイトの合配」でしょうか?
(あんまり期待できないと思いますけど...)

1月の頃が懐かしい。
再びあの頃の「PRESIDENT MAIL」が復活することを願って...

長い文章読んでくれてありがとう。m(_ _)m
誤字脱字は大目にみてね。^^;

第3回「栄枯盛衰」...「PRESIDENT MAIL」  終わり
スポンサーサイト

ブログランキング 人気blogランキングへ ブログランキングranQ FC2
(こじ隊員)ポチッとお願いするであります。('◇')ゞ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/02(土) 02:04:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojiro01.blog36.fc2.com/tb.php/334-c5749564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
