リードメール挑戦記

流石めーる、西成広告電信などのリードメール中心のおこづかい稼ぎに挑戦、ライター系やアフィリもちょっと。
管理者ページ 

ブログランキング 人気blogランキングへ ブログランキングranQ FC2
(こじ隊員)ポチッとお願いするであります。('◇')ゞ

一年を振り返る(前夜祭)
第2回「高額ペテシの功罪」...「開花亭」(4/20閉鎖)

<予告>
高額ペテシと言えば「開花亭」...という時代がありました。
なぜ「開花亭」は閉鎖になったのでしょう?
高額ペテシは成功だったのか?
「開花亭」が残した教訓に迫ります。

本文は長いので興味のある人は「続き」で見てね。^^

「開花亭」、通称:カイカイに登録したのは昨年の10/30です。
すでに閉鎖したサイトですが、自分としては思い入れの強いサイトでした。
「新着に登録する」っていうのを初めて実践したのがここでした。

WMは伝説の「カトちゃん」です。(呼び名は自称。^^;)
最初の「登録ありがとう」メールからして凄かった。
10円ですよ。10円。^^
10円メールなんて初めて見たもん。
(最近はKINGの100円メールなんてのもありましたけどね...)
開花亭はオープン当初はLeadMailJapan系でした。
(数字認証で入力を要求するタイプ)
その後も25円メールや10円、30円ペテシが出たりしてました。
初期の頃は広告の数が少なく、ほとんどカトちゃんペテシのみで
稼いでいる状態だった記憶が...^^;

そして、あの「高額ペテシラッシュ」が始まったのです。
時には40円x3が一晩で出たり、10円クラスが4~5個出たり、
5,000人達成時には50円が出たり、
11月末~12月中旬頃までは、ほぼ連日「高額ペテシ」のバラ撒き状態でした。^^
(全てカトちゃんの自腹ペテシらしいです。)
週間獲得額の最高記録「252.45」を達成したのは「05/12/03~05/12/10」の週。
週間で252円ですよ!!
この頃「流石めーる」も最盛期でしたが、これには到底及びませんでした。
流石めーるを初めて「週間獲得額」でブチ抜いたのも開花亭だったと思います。

「高額ペテシ」は新規会員獲得が目的だったのかもしれません。
「開花亭」を宣伝する広告には「高額ペテシが出た」ってことが
強調されてましたから、狙い通りだったのかも。
会員数も一月半程で5,000人に到達したわけですから、
「高額ペテシ」は新規会員獲得には相当効果があったのではないでしょうか。
その後オープンしたサイトにも影響を与えたと思います。
今じゃ堅実運営の「西成広告電信」さえも、開花亭対抗の為か
オープン当初は「高額ペテシ」を出してましたからね。

しかし、この「高額ペテシ」は2つの大きな問題を孕んでいました。
一つ目はサーバー負荷の増大という問題。
いつ出るかわからない「高額ペテシ」を狙う人たちが、頻繁にリロードするためです。
(自分もその一味...ちょっと反省。^^;)
結果、負荷増大の為に12月後半からは「高額ペテシ」はしばらく封印されることに。
(西成も同様の理由で封印しました。)
2つ目は会員の感じ方の問題です。
そしてこれが開花亭が最終的に閉鎖になった最大の要因だったのかもしれません。
「高額ペテシ」は諸刃の剣だったのです。
当然取れた人は喜びます。 当たり前ですよね。
でも、取れる人は極少数です。
取れなかった人は?
あるいは、取れなかったことを後で知ってしまった人は?
当然不満に思うでしょう。 不公平だと感じるでしょう。
この大多数の会員が感じる不公平感を最後まで拭えなかった気がします。

年が明け開花亭はスクリプトの変更という決断を下しました。
LeadMailJapan系から、採用リドメが多いCCスクリプトへ。
十字軍系に鞍替えしたのです。
(スキルのあるWMだったので、全ておまかせではなかったみたい)
これは結果的に成功だったんじゃないかと思います。
リニューアル後は広告代が安くなったのか、配信数も増えましたし、
少なくとも「カトちゃんペテシのみで稼ぐサイト」では無くなった感じ。
(十字軍系得意の「半額イベント」もやってましたね。)
「高額ペテシ」も20~40円の「超高額」を極少数出すのは控えて、
3円~5円程度のものをたまに出すように方向転換したように感じました。
この方向なら、通常のリドメとして今後成長していくだろうって...
安心してました。^^;

「青天の霹靂」...突然の閉鎖告知。
順調だった様に感じてたのに...なぜ???
建前上の理由は「本業が忙しくなり、出張が多くなりそうなので運営を断念」
って事だったと思います。
でも...本当の理由はなんだったのでしょう?
後から判った事ですが、
閉鎖告知のしばらく前に設置された「掲示板」で何か色々事件があったらしい。
他のリドメの批判?
都合の悪いコメントの削除?
批判をかわす為に再度「超高額ペテシ」の投下?
真相は判りません。
(掲示板はノーチェックでした。^^;)
叩かれ続けて「イヤ」になったのか...
プライベートや本業に支障が出て閉鎖を選択するしかなかったのか...

こうして「開会亭」は僅か半年余りで、4/20に閉鎖となりました。
開花亭というリドメは成功したのでしょうか?
最終的には会員数10,000人を越えたサイトなので、人気はあったと思います。
しかし、約半年で閉鎖になったことを考えると「成功」とは言えないでしょうね。
開花亭が残した教訓とは何でしょう?

・「WMの個性を前面に出すのは非常に危険」だということ。
 (叩かれたり、プライベートを暴かれたり、攻撃される可能性が高い)
 「流石めーる」はこの対極に位置してます。
 非常にビジネスライク。 当然WMの個性なんて出しません。
 もちろん、敢えてそうしているのでしょう。

・「高額ペテシ」は魅力もあるが弊害も大きいということ。
 新規会員獲得には効果ありそうですが、
 平等じゃないので不満を持つ会員も増えるってことですね。
 これも「流石めーる」は対極。 流石のお知らせメールは
 「ポイント数は少ないが、必ず全配信でクリック数制限なし」ですからね。
 間違いなく平等です。^^

「開花亭」の教訓は、その後沢山オープンしたリドメに生かされているでしょうか?
「開花亭」程、WMの強烈な個性を反映させたサイトはないでしょう。
「ねこめーる」がオープン当初個性出そうとしてましたが...
もの凄く叩かれた為か、その後おとなしくなっちゃいましたね。^^;
(今は事務的な反応です。)
「高額ペテシ」を今も継続的に出してるのは「Enjoy-Mail」ぐらいでしょうか?
Enjoyは出し方を工夫してるのかも。
高額の39円PTCを出す時は、その前後に2円、3円等比較的低額のものも何個か出しますよね。
39円PTCが取れない人でも、低額のが何個か取れればある程度の満足感は得られるので、不満が出にくいかもしれません。
(39円取れなくても、低額のが2~3個取れたら「まっいっか」って思う。^^;)
つい先日の8/19~20は高額が多かったのでちょっと心配。^^;
あとは、月一のイベントにしたってとこでしょうか。
(頻繁に出したりしない)

「開化亭」は初期の頃から賛否両論分かれるサイトでした。
でも、自分は結構好きでしたね。
「流石めーる」とは、まったく違うカラー。
「こんなリドメもありなんだなぁ」っていう驚きがありました。
稼ぎが流石に次ぐNo.2だったってのもありますが...
最近もリドメは沢山オープンしてますけど、正直どこも同じに見える。^^;
それぞれが特徴出そうとしてるんだろうけど...
現役のリドメWM、これからオープンする新着のWMが「開花亭」の
教訓を生かしていってほしいと思います。

最後に昨年12月の「ペテシタイトルギャラリー」でお別れです。^^
LeadMailJapan系列の頃は、タイトルが特徴的です。
今見ても...結構笑える。^^(特にヤキトリとフランクフルトお気に入り)
「虐待弁当」も検索したなぁ。^^

「500くりっこ^^せこい?by風邪っぴきカト」
「鼻水垂らしながらPTC配信^^ byかと」
「一回取った人はオアズケだじょ^^ byハナタレかと」
「交通費清算お裾分けPTC^^ by熱上がりかと」
「交通費お裾分けPTC^^明日は病院いきbyかと」
「清算ラスト!今日もお疲れ様でした!byかと」
「今日は閑古でごめんちゃい~~byかと」
「さっ!ゲームのお時間でちゅよ~~^^byかと」
「すってんてんになったじょ・・明日のご飯食べれないじょ」
「隣のポチから借りてきた(笑)おやすみなさ~~い♪♪」
「―{}@{}@{}-   ヤキトリ」
「―⊂ZZZ⊃    フランクフルト」
「━─━─━─[ROM 駅]━─━─━─━」
「(:D)┼─┤おやすみなさ~~い」
「風邪に注意!まだ半死のカトより」
「ぎんぎらぎ~~~んなpe-テシー~~♪♪ 」
「本日ラスト!皆様と、もっとご縁がありますように♪」
「あんこぉおるっ!あんこぉおるっ!あんこぉおるっ!アホ・・」
「本当にラストです(笑)心静かにお休みください。自分^^;」
「お~~ろぉ~~かぁ~~ものぉ~~よ~~~♪」
「釣られてBANZAI ~~~~♪」
「けぇ~じぃ~~めぇ~けじめのない~カト~~~(音符」
「ラスト!ミッドナイト・ペテーション!ぐな~~い~~♪」
「秋田女の誠実さと底力、見てておくれなさいましな!志摩風」
「有難う!5000人♪50円は、ちょっと待ってね(笑)」
「『挑戦者』発売記念PTC!(喜)」
「うたばん出演記念♪(激喜)」
「秋田は雪が積もったべかね・・・・哀愁くりっこ」
「約束は守ってくんろね」
「初雪PTCだじょ~~ん!!風邪引かないでね^^カト」
「骨骨貯めろ!骸骨君だじょ~~~ん^^」
「ババンババンババン!歯磨いたか?宿題やれよ?おやすみ~」
「良いお年をお迎えください^^ byかと」
「戌年の人以外GET禁止(笑) かと」
「これにて、暫し休憩(爆)」
「休憩してたら地震きた・・・○| ̄|_」
「とっぽじーぢょ 知ってる人だけゲット!!」
「ホテルニューコシガヤ のCMを聴いた事のある人だけ(爆)」
「昨夜配信分PTCデス^^;寝てしまいました(汗)」
「朝までソファで寝るのもオツですねぇ~(笑)」
「31日は、やっぱりプライドですよね?で連打」
「虐待弁当って知ってます?笑えますよね^^」
「あっ!と驚くためごろ~~ は幾らなんでも知らないですよね?」
「来年は虐待弁当各自持参で「みんなで号泣オフ」でもしません?」
「ラストです。皆様、良いお年をお迎え下さいね!! 」

追記:
 先日(8/21)、最後の振込みがありました。
 これで本当に終わりなんだなぁと思ったら、ちょっと感傷的に...^^;
 いろいろあったけど...何か楽しかったよ「開花亭」。

長い文章読んでくれてありがとう。m(_ _)m
誤字脱字は大目にみてね。^^;

第2回「高額ペテシの功罪」...「開花亭」(4/20閉鎖)  終わり
スポンサーサイト

ブログランキング 人気blogランキングへ ブログランキングranQ FC2
(こじ隊員)ポチッとお願いするであります。('◇')ゞ

コメント
この記事へのコメント
私も開花亭大好きでした。
そうそう、PTCのタイトルも名物でしたね。
ラストと言われて、鵜呑みにしたらもう一個出たり…。(しみじみ)

最後の方の掲示板での叩かれ方はすさまじいものがありました。
会社役員をされてるので、その会社にいやがらせのイタ電があったとかなかったとかと噂になってましたね。
WM個人のうわさも色々ありましたが、私的には、カトちゃんからの個人的なメールは人間の温かみを感じる内容だったので、うわさは正直どうでもイイと思ってました。

ホントあの頃は毎日楽しかったです。
夜は張り付いて、今日はマッチが出るから、PTC出そうなんて予想したり…。
直ダウンさんも13人いたので、結構貯まり易くて。
連係プレーでGETするのも楽しかった。
こういうワクワクさせてくれるサイト、また現れて欲しいですね★
2006/08/26(土) 02:56:01 | URL | まきゅ #r.l9e/wA[ 編集]
お返事
>まきゅさん
やっぱり掲示板では凄い事件があったんですね。
自分も何度か問い合わせしたことありますが、返答も早かったし、悪い印象は無いんですよね。
やっぱり閉鎖は残念でした。
2006/08/26(土) 11:25:41 | URL | リードメール挑戦記 こじろ~ #-[ 編集]
こんにちは
私も開花亭はかなり好きなサイトでした。
運良く高額PTCに遭遇できたときから、常にPTCページをチェックする日々…
1週間に300円以上も稼いだりしたこともありました。

ペテシギャラリーを拝見しましたが、とても懐かしいです^^
私も最後の方に出てきたPTC画像は後生大事に保存してます^^;

直ダウン40人近くいたのに残念です…
2006/08/26(土) 13:05:41 | URL | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo[ 編集]
お返事
>MACKさん
ま、負けた。^^; 300円以上は凄いなぁ。
直ダウン40人ですか...ショックでかそうですね。^^;
CC系移行後の画像ペテシは保存する余裕なかったです...
(取るのが精一杯...取ったら消えちゃうし。^^;)
2006/08/26(土) 17:42:12 | URL | リードメール挑戦記 こじろ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojiro01.blog36.fc2.com/tb.php/328-a01dd528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
